地域がつながり、地域で支える
認知症ご本人を中心に、認知症介護家族、および地域住民とともに、認知症ケアのために必要な正しい情報や知識などを伝えて、住み慣れた地域で、安心して、いきいきと暮らしていけるように支援することを目的として、2016年4月に介護経験者やケア従事者などが集まり発足しました。
交流会は、偶数月第4水曜日(12月は第3水曜日)13時30分~15時。すばるホール3階会議室で開催。参加費100円(お茶・お菓子代)。お1人でもお困りの方がおられたら、地域に出向いて出前交流会も行います。ご相談ください。その他、ほんわかセンターなどとともに連携を取りながら、認知症ケアに関わることがあれば、お手伝いをさせていただいています。
今年も、10月27日(日)RUN伴2019富田林に、おれんじパートナーチームとして参加します。認知症になっても、安心して暮らせる地域づくりのために、日本全国でタスキをつないでいくイベントです。
第4回市民講演会を、令和元年8月25日(日)に開催します。「栄養の知識、そして体験・測定・相談で健康のヒントを!」私の住む地域の人たちが元気になって、地域の人たちとつながってほしいと企画しました。在宅栄養専門管理栄養士・笑いヨガリーダーでもある時岡奈穂子さんに「食べることは、生きること~しっかり食べて、たのしく動く~」をテーマにご講演頂きます。講演以外には、体験・相談・測定のコーナーもあります。ご参加をお待ちしています。
認知症ケアを推進する会おれんじパートナー
事務局 井尻090-3996-0071
富田林市市民公益活動支援センター NewsLetterVol.35
2019年(令和元年)8月8日発行 より